DVD①歌舞伎の魅力 演技②歌舞伎の魅力 女方③歌舞伎の魅力 立廻り④歌舞伎に生きる 女方への道⑤歌舞伎の魅力 義経千本桜に観る立廻りの美⑥歌舞伎の後見⑦歌舞伎の魅力 かつらと床山②狂言-鑑賞入門③全2巻セット【上映時間】①25分②27分【制作年】①1989年②1990年⑧全7巻セット鑑賞入門①能-鑑賞入門歌舞伎DVDタイトル商品コード価格各¥17,000(税抜)¥34,000(税抜)各¥18,000(税抜)上映時間歌舞伎の発生から始まり、その特色である"見得(みえ)""タテ(立廻り)""六方(ろっぽう)""だんまり"や、舞台の要素・身振り・せりふ・音楽など、歌舞伎鑑賞に役立つ演技の知識を華やかな舞台を展開する中で具体的に紹介する。●主な舞台/ 積恋雪関扉・奥州安達原・浮世柄比翼稲妻・菅原伝授手習鑑-寺子屋-・ 義経千本桜-大物浦-・天衣紛上野初花女方は、女らしさを、鋭く、的確につかみ出し、やや誇張した表現によって演技の中に生かしている。歌舞伎の特色でもあり、魅力になっている。女方芸の発生と展開、その伝承と創造の過程を描き、代表的女方の演じる舞台から、三百年超の歴史の中で磨きあげてきた芸の世界を追求する。●主な舞台/廓文章・新版歌祭文-野崎村-・奥州安達原・ 隅田春妓女容性-梅の由兵衛-・鏡山旧錦絵歌舞伎では闘争の場面が"タテ(立廻り)"と呼ばれる見せ場の一つとなっている。立廻りは、血のにじむような訓練と工夫、長い歴史とともに創造された独特の様式美といえよう。坂東八重之助の基本訓練、構成演出の過程、代表的舞台を記録、その魅力の本質を解き明かす。●主な舞台/日本第一和布刈神事-竜宮の場-・新薄雪物語-清水寺花見の場-・ 南総里見八犬伝-芳流閣屋根上の場-男が女を演じる。女の体を作ることから始まり、年齢・身分・職業による身振りの違い、感情の細かい表現、そして役の心をどう捉えるか。歌舞伎俳優研修生等のきびしい修行が中村又五郎先生の熱のこもった指導で展開する。女方の基本訓練を追求し、昔なら秘事に属していよう珍重すべき映像である。●主な舞台/ 菅原伝授手習鑑-寺子屋の場-歌舞伎の立廻りは、タテとも呼ばれ、血生臭い闘争の場面ではあるが、とんぼや見得などを織り込んで、おおどかに美しく見せる。その華麗な演技は「歌舞伎の華」として長年親しまれてきた。「義経千本桜」の名場面を鑑賞しながら、有名な大立廻りの場面を取り上げ、稽古風景を交えながら、独特の美意識を味わう。●主な舞台/義経千本桜-伏見稲荷鳥居前の場、小金吾討死の場、河連法眼館の場、 大物浦の場-歌舞伎に於ける後見と呼ばれる人物の登場は、日本の伝統芸能独特の様式である。後見の手で、進行中の舞台の変化、役者の変身など、後見は実に重要な役を演じている。若手による歌舞伎公演の舞台や、稽古風景の後見にスポットをあて、じっくりとその動きを追いながら、歌舞伎の「後見」の役割を解説する。●主な舞台/菅原伝授手習鑑-車引・寺子屋-・双面水照月・解脱より女らしい表現を求めて生み出した鬘(かつら)は、歌舞伎の様式美を構成する重要な役割をもっている。その時代の役者や鬘師の創意工夫により、千数百種にも及ぶ鬘の原型が出来上がったのである。舞台や錦絵を見ながら、鬘によって変わる役柄と性格を紹介していく。●主な舞台/鎌倉三代記・八重桐廓噺・身替座禅・碁太平記白石噺・日本振袖始②のみ33分33分32分45分34分44分34分内容1990年1990年1990年1990年1993年1993年1995年制作年608-134608-135608-136608-137608-138608-139608-140608-141608-142608-143608-144¥126,000(税抜)計255分12345678国語①②⑦①②小中●能・狂言は日本を代表する伝統芸能文化であり、ユネスコ世界無形遺産。 「平家物語」などの古典作品に題材をとることも多く、 個々の作品が後世の人々に受け止められ、 新たな意匠のもとに再生され、積み重ねられて新しい表現が生まれてきた。 このシリーズは、能・狂言・文楽鑑賞のための基本的な事柄、 生まれた背景や表現形式の特徴などを実際の舞台公演を見ながら 分かりやすく紹介・解説する、映像による古典芸能鑑賞の手引きである。●脚本・演出:増田正造(武蔵野女子大学教授)●歌舞伎は能、狂言と並ぶ日本の誇る伝統芸能文化。 長い年月をかけて独特の様式美を作り上げてきた歌舞伎鑑賞のための映像教材です。 貴重な舞台を観ながら、鑑賞の要点を分かりやすく紹介、解説します。●企画・監修:国立劇場 黒 板 指導・補助教材 書 写 かるた・ カード教材 掛 図 紙芝居・書籍 ソフト教材78222222舞台公演を見ながら学ぶ能・狂言鑑賞の手引き世界に誇る日本の伝統芸能を学ぶ
元のページ ../index.html#224